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鹿児島市議会インターネット議会中継

※本会議の録画映像をご覧いただけます。

  • 平成25年第2回定例会
  • 6月19日 本会議(個人質疑3日目)
  • みらい  井上 剛 議員 
1 子育て支援の充実について
(1)保育所の待機児童解消について
①本市の待機児童数の状況分析と見解
②横浜市の待機児童解消について
ア.待機児童解消に至った経過と施策の内容
イ.本市の見解と残された課題
ウ.本市の施策との違い、参考にすべき点
③待機児童解消に向けた本市の今後の取組みについて
ア.本市の今後の取組み
イ.「保育コーディネーター配置事業」の進捗状況と今後の予定、期待される効果
ウ.本市の株式会社等民間参入の実状と今後の考え方
エ.小規模保育所設置の考え方
オ.事業所内保育所設置の誘導への考え方
カ.認証保育所制度導入の考え方
キ.社会資源としての幼稚園活用の考え方
④待機児童解消の目途
(2)児童クラブの対象児童拡充への対応について
①対象児童拡充の内容と理由、国における今後のスケジュール
②本市の対応と今後のスケジュール
③対象となる児童数、利用者ニーズの把握の考え方
④国等の財政支援の考え方、本市財政支出の考え方
⑤拡充の効果と課題
⑥関係者等市民への説明、周知の考え方
(3)児童生徒への学習支援について
①基礎学力の定着支援について
ア.基礎学力の定着の重要性への見解
イ.本市の実状分析と対応策
ウ.他都市の基礎学力定着のための取組事例
エ.国の「学校サポーター」派遣事業の内容と本市の対応(派遣される指導員数、対象校、予定等)
オ.基礎学力の定着支援に関する本市の今後の対応
②「子どもの貧困対策法案」への対応と低所得世帯への学習支援の実施について
ア.「子どもの貧困対策法案」の提案理由と目的、審議経過と成立見込み等を含めたスケジュール
イ.法案の概要、基本的施策と国及び地方公共団体の責務・役割
ウ.法案における教育分野の施策と本市の見解
エ.他都市の低所得世帯への学習支援の取組事例
オ.低所得世帯への学習支援に関する国の取組方針、スケジュール
カ.本市の今後の対応
(4)「7K」の1つ「子育て支援」を大切にし、「人財づくり」「子育てをするなら鹿児島市」を標榜する森市長の以上の項目に対する積極的な指導力発揮を

2 インフラ・公共施設老朽化への対応について
(1)「笹子トンネル事故」を踏まえて
①事故の検証と教訓
②事故を踏まえての国、鹿児島県、鹿児島市の動き
(2)本市の今後の人口推計と財政予測について
①総人口の推計(人口及び指数;平成22年・37年・52年と分析)
②生産年齢人口の推計(人口及び指数;平成22年・37年・52年と分析)
③財政予測(歳出総額、扶助費、市債残高、基金残高等と分析)
(3)本市のインフラ・公共施設の老朽化について
①老朽化に伴う事故の経過
②本市のインフラ・公共施設の整備について
ア.これまでの整備経過、ピーク(各々と総体的に)
イ.資産の現状(総延長や面積等分かりやすい物差しで;各々と総体的に)
ウ.本市の特徴
③耐用年数の考え方
④本市の老朽化対策の現状と課題、今後の整備の基本的考え方について
ア.担当部局の見解
イ.企画財政局の見解
⑤老朽化対策の投資について
ア.耐用年数を踏まえた更新時期及び投資額の将来予測、ピーク
イ.維持補修額の現状と将来予測
ウ.更新及び維持補修額を併せた本市の今後の必要見込み額、現状との差違
⑥管理体制について
ア.管理体制の現状と考え方
イ.財政も踏まえた総括的管理部局の有無の現状と考え方
(4)国の地方自治体に対するインフラ・公共施設の老朽化対策への指導と財政支援
(5)他自治体における先進的な取組みと本市の見解
(6)本市の今後のインフラ・公共施設老朽化対策の充実について
①インフラ・公共施設の総括的な現状把握と分析の推進を(白書作成を)
②インフラ・公共施設マネジメント及び再配置計画等の策定を
③一元的な管理体制の構築を
④市民・専門家等と連携して第三者委員会を設置し、PDCAサイクルの仕組みづくりを
⑤情報公開を徹底し、市民に分かりやすく説明を
⑥市民提案を受け入れ、活用する仕組みを
⑦国の支援充実への要望を

3 鹿児島(薩摩)の偉人をお札(日本銀行券)の肖像に登用してもらうことについて
(1)お札に肖像画が使われる理由
(2)お札の肖像はどのように選ばれるのか、住民運動や要望活動が功を奏するのか
(3)鹿児島の偉人が登用された場合の期待される効果
(4)これまでの登用者と鹿児島の偉人の登用の有無、登用されていない場合はその理由
(5)鹿児島(薩摩)と日本銀行との関係
(6)鹿児島の偉人登用への見解、今後の取組みの考え方
(7)森市長が財務大臣、日本銀行等関係機関へ申し入れを(県とも協力し)
  • ※質疑発言通告一覧表については、通告された質問を行わなかったり、質問の順番が変更になっていることがあります。
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