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鹿児島市議会インターネット議会中継

※本会議の録画映像をご覧いただけます。

  • 令和2年第3回定例会
  • 9月14日 本会議(個人質疑1日目)
  • 市民連合  合原 ちひろ 議員 
1 ごみ分別アプリ「さんあ~る」について
(1)インストール数
(2)多言語化後の利用状況と課題
(3)剪定枝や粗大ごみの回収への活用
(4)本市が活用している他のアプリやSNSとの連携、今後の展望

2 学校規模適正化・適正配置に向けた検討について
(1)適正化の検討対象校数、うち新規対象校数とその内訳
(2)具体的な手法や期限
(3)他都市の調査内容
(4)小中一貫教育を実施している県内外の学校数、その評価と見解
(5)保護者や地域との意見交換、合意形成の状況
(6)適正化に向けた今後の展開

3 ワンストップ窓口サービスと死亡に伴う手続について
(1)本庁市民課におけるワンストップ窓口サービスの取組内容と実施に至った理由
(2)本市における死亡届の過去5年間の受理件数
(3)死亡に伴う手続のうち、市役所での主な手続と関連する課(本庁)の数
(4)死亡に伴う手続の案内方法
(5)おくやみコーナーの概要と設置している中核市数
(6)内閣官房情報通信技術総合戦略室が構築した「おくやみコーナー設置自治体支援ナビ」に対する本市の見解と今後の取組
(7)各支所におけるワンストップ窓口サービスの取組についての考え方

4 ひとり親家庭等の支援について
(1)ひとり親家庭等総合相談会について
①ひとり親家庭等総合相談会の開催状況
②令和元年度、2年度の相談件数
③相談者の声と今後の課題、展望
(2)ひとり親世帯について
①直近の本市のひとり親世帯数と児童扶養手当受給者数
②児童扶養手当受給者のうちのひとり親世帯数
③ひとり親世帯等の実態調査についての見解

5 人権相談について
(1)本庁・各支所における人権擁護委員による人権相談件数の過去5年間の推移、傾向
(2)本市の面接相談の中止理由及び経緯
(3)人権相談に対する本市の関わり方

6 DV被害者支援等について
(1)サンエールかごしまにおけるDV相談件数の過去5年間の推移、傾向
(2)本年3月から8月までの月ごとのDV相談件数(対前年比)
(3)相談件数の推移の要因と本市の施策
(4)相談員に対する精神的ケアの体制
  • ※質疑発言通告一覧表については、通告された質問を行わなかったり、質問の順番が変更になっていることがあります。
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