ナビゲーションを読み飛ばす

鹿児島市議会インターネット議会中継

※本会議の録画映像をご覧いただけます。

  • 平成29年第1回定例会
  • 3月6日 本会議(個人質疑1日目)
  • 無所属  平山 たかし 議員 
1 「谷山地区連続立体交差事業」の鉄道高架化工事並びに谷山駅と慈眼寺駅の駅舎が完成し、昨年3月26日に高架部での運行が開始されてからもうすぐ1年。運行開始後の残事業としての「鉄道高架下」と「旧鉄道敷」の活用策の計画と進捗状況等について
(1)高架運行開始後の「高架下部分の用地」と「旧鉄道敷」の幅員と延長、活用計画の内容
(2)高架下部分の所有と活用策についての本市とJR九州との合意内容
(3)「谷山電停横の旧市電上踏切付近」、「谷山駅周辺地区土地区画整理事業区域内」、「木之下川~旧森永踏切」、「JR慈眼寺駅付近」の現時点での年度毎の整備予定と具体的活用策(遊歩道、自由通路、公衆便所、駐輪場・駐車場等)についての計画内容と工事完了時期、駐輪場・駐車場は有料か無料か
(4)高架化区間における「旧鉄道敷を含む土地の交差道路」の整備計画(谷山駅周辺地区土地区画整理事業区域内と同区域以外の箇所数と整備年度を含む計画)
(5)「谷山地区連続立体交差事業」の竣工を記念して後世に残す取組み

2 永田川に架かる旧鉄道橋を活用した市道西清見47号線の「起点と終点」、「幅員と延長」、「整備内容」、「その役割」、「工事完成時期」について

3 平川動物公園での“コアラ飼育”と“ユーカリ確保策”について
(1)平川動物公園でのコアラ飼育のはじまりの認識、国内はもちろん、今や外国からも注目されている鹿児島ならではの“コアラ飼育”に関する感想、思い
(2)平川動物公園での“コアラ飼育”頭数の変動の推移について
①ピーク時点の飼育頭数(オス、メス)
②現時点の飼育頭数(オス、メス)
③飼育頭数激減の原因と“平均寿命”を踏まえた現状の認識と課題
(3)国内の他動物園に貸し出しているコアラと借り受けているコアラの頭数とそれぞれの条件、そのことを加味したコアラ所有頭数
(4)オーストラリア「ドリームワールド」からの“新たなコアラ導入”に向けた計画、「ホワイトタイガー」と「コアラ」の「交換契約書」の内容と条件
(5)ドリームワールドとの「ホワイトタイガー2頭とコアラ3頭の交換契約」のうち、「2016年10月までにメスコアラ2頭を鹿児島市に」という契約が実行されていない理由とそれに対する市当局のこれまでの対応、「ドリームワールド」側の回答
(6)交換契約に基づく“新たなコアラ導入”に向けた新年度予算の概要
(7)「寒害でユーカリ減産」との報道があったが、“新たなコアラ導入”を含めた平川動物公園での対応は万全か。市内外で分散植栽しているユーカリの種類と主な植栽地、ユーカリ確保に向けた現在の状況
(8)ユーカリ確保に向けた今後の具体的計画

4 道路拡幅が切望されている「市道木之下慈眼寺団地線」の現状について
(1)昨年12月議会以降の取組み
(2)同市道の拡幅に関する新年度予算計上について
①3つの拡幅ルート案の中から1つに絞り込んだ理由
②新年度予算に計上された関連事業費の内容(できるだけ具体的に)
(3)道路拡幅に向けた今後の具体的な作業内容、工事完成時期

5 谷山の公共交通不便地の小原地域や魚見地域と笹貫電停を結ぶ“小原地域あいばす”が本年1月5日に運行開始されはや2カ月、この間の運行状況、利用者数、寄せられている市民の声について
  • ※質疑発言通告一覧表については、通告された質問を行わなかったり、質問の順番が変更になっていることがあります。
戻る