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鹿児島市議会インターネット議会中継

※検索結果一覧

平成30年第1回定例会 平成30年3月8日(木)  本会議(個人質疑3日目・委員会付託)
  • 社民
  • 大森 忍 議員
1 JR九州のダイヤ改正について
(1)JR九州と本市の交通政策について
①経営安定基金の目的と交付額
②広木駅の総工事費とその内訳(駅施設・駅前広場等)、工事費ごとの本市の負担割合
③鹿児島中央駅の東西駅前広場整備費の総額と本市の負担割合
④鹿児島駅前広場及び自由通路の整備内容と総工事費見込み
(2)JR九州のダイヤ改正に伴う大幅減便について
①ダイヤ改正による本市への影響
②本市の対応
③国への要請に対する本市の見解
(3)特急きりしまのワンマン化に対する市長の見解と今後の対応

2 本市の観光施策について
(1)本市のインバウンド対策について
①本市のインバウンド対策の特徴的な事業の内容とその効果
②東南アジアのどこをターゲットとするのか、情報発信及び情報収集の考え方は
③「外国語翻訳用携帯端末」を購入する場合の本市での補助導入の可能性
(2)“世界を視野に”外国人観光客誘致宣伝事業について
①海外観光客誘致事業補助金の目的と効果
②同補助金の5年間の実績と特徴

3 地球温暖化対策について
(1)ここ数年の本市の地球温暖化対策の取組みに対する本市の評価
(2)2016年度の民生家庭部門の温室効果ガス排出量削減率について最新の現況値である2014年度が第二次環境基本計画の基準年度の1990年度比で96.9%増の見解
(3)本市において、地球温暖化により、どのような環境の変化や生物体系の変化があるか
(4)今後の地球温暖化対策の進め方
(5)大規模建築物への自然エネルギー導入義務化への見解

4 まなび文化政策と地域公民館活動について
(1)地域公民館の展示パネル増について
①地域公民館の今日的な役割
②校区公民館と地域公民館との連携と課題
③平成27年から29年の毎年11月における各校区文化祭の開催状況
④各地域公民館の平均の展示パネル枚数
⑤今後の改善方法
(2)武・田上公民館の改修工事について
①主な改修項目
②改修に伴う休館期間と休館中の対応

5 武岡地域の課題について
(1)通学路の安全確保について
①武岡台小学校通用門前の一時停止線の規制位置(現在の停止位置が適正と考える理由)
②通用門前の事故防止策
③一般的な横断歩道の設置基準
④西本願寺別院和岡出張所横の横断歩道設置
(2)市道武岡団地1号線から市道刈敷3号線を結ぶ法定外道路の拡幅について
①当該道路の状況及びこれまでの経緯
②市道認定及び道路拡幅の可能性
③長崎市「車みち整備事業」の概要
④「長崎市市道の構造の技術的基準を定める条例」第22条の内容
⑤本市も長崎市が条例の制定時に取り組んだ基準の緩和の検討を
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  • 無所属
  • 小川 みさ子 議員
1 鹿児島市職員の働き方改革、官製ワーキングプアについて
(1)正規職員、再任用職員、臨時職員、嘱託職員数の割合、給料・報酬、なされてきた処遇改善の過去10年の推移
(2)市長事務部局、企業における新年度の休職者・退職者見込みと欠員数
(3)低賃金で有資格の嘱託職員、働く立場は違えども同じ職務であることから生じる不和、軋轢のある職場環境になっていないか
(4)嘱託職員の人事は各課が担っているというのは事実か、全体のバランスをみて人事課が担うべきではないか
(5)非正規化、公共サービスの「産業化」や窓口業務の外部委託の「加速化」など自治体アウトソーシングの課題
(6)部局ごとの精神保健、精神衛生などメンタルヘルス病休者数、過去10年の推移、実態、原因分析、対策と改善
(7)世界保健機関による人権に根差したメンタルヘルスケアの定義についての内容と見解
(8)「最後のセーフティーネット」を担う生活保護担当者の現状と課題について
①ケースワーカーの数、仕事内容、本市の受け持ち世帯数の現時点での実態と充足率
②受け持ち数が社会福祉法で示された標準数80世帯を上回り疲弊するケースワーカーの訴え
③ケースワーカーに若手が多いのはなぜなのか、経験や知識を継承する研修、養成講座の開催数、内容、課題
④「生活保護高齢者世帯等専任支援」担当の資格の有無、職務内容と実態、受け持ち数と充足率
⑤知的、精神、身体等それぞれの障がいのある受給者に対する専任支援の現状と必要性
(9)森市長には人事のあり方の不満の声が届いているのか、届いているのであれば、どう受けとめ対応されるのか

2 孤独死を出さないための施策について
(1)ホームレス状態からの生活保護申請数と開始件数、その推移と実態
(2)再犯、再路上化、逃亡、孤立、自殺、孤独死防止のための居宅支援の充実
(3)入院時の保証人問題等、一人一人の事情、ケースに合わせた細やかなマネジメントの必要性
(4)仲間づくり、地域社会での暮らし、カミングアウト、生きがい、就職時の保証人問題等、仕事への継続的支援
(5)ホームレス状態からの生活保護開始者間での共助、ピアカウンセリング体制の制度化
(6)NPO法人が取り組む「つながるファイル」、おひとりさまの安心手帳「いざときノート」等、鹿児島市版の備えを
3 生活困窮者自立支援法改正について
(1)本市の取組状況及び成果並びに課題について
①必須事業について
ア.自立相談支援(生活自立支援センターの概要、対象者、相談場所、相談時間、相談方法、相談件数、チラシやHPなどの啓発)
イ.住居確保給付金(支給額、支給期間、利用状況)
②任意事業の取組状況及び成果並びに課題について
ア.就労準備支援事業
イ.家計相談支援事業
ウ.一時生活支援事業
エ.生活困窮世帯の子どもの学習支援
③生活困窮者自立支援法改正の趣旨、概要と下記項目の拡充により期待される効果について
ア.生活困窮者の自立支援の強化(生活困窮者自立支援法)について
a.生活困窮者に対する包括的な支援体制の強化について
(ア)自立相談支援事業・就労準備支援事業・家計改善支援事業の一体的実施を促進(就労準備支援事業・家計改善支援事業を実施する努力義務の創設、両事業を効果的・効率的に実施した場合の家計改善支援事業の国庫補助率を引上げ(1/2→2/3))
(イ)都道府県等の各部局で把握した生活困窮者に対し、自立相談支援事業等の利用勧奨を行う努力義務の創設
(ウ)都道府県による市等に対する研修等の支援を行う事業を創設
b.子どもの学習支援事業の強化について
(ア)学習支援のみならず、生活習慣・育成環境の改善に関する助言等も追加し、「子どもの学習・生活支援事業」として強化
c.居住支援の強化(一時生活支援事業の拡充)について
(ア)シェルター等の施設退所者や地域社会から孤立している者に対する訪問等による見守り・生活支援を創設等
イ.生活保護制度における自立支援の強化、適正化(生活保護法、社会福祉法)について
a.生活保護世帯の子どもの貧困の連鎖を断ち切るため、大学等への進学を支援について
(ア)進学の際の新生活立ち上げの費用として、「進学準備給付金」を一時金として給付
b.生活習慣病の予防等の取組みの強化、医療扶助費の適正化について
(ア)「健康管理支援事業」を創設し、データに基づいた生活習慣病の予防等、健康管理支援の取組みを推進
(イ)医療扶助のうち、医師等が医学的知見から問題ないと判断するものについて、後発医薬品で行うことを原則化
c.貧困ビジネス対策と、単独での居住が困難な方への生活支援について
(ア)無料低額宿泊所について、事前届出、最低基準の整備、改善命令の創設等の規制強化
(イ)単独での居住が困難な方への日常生活支援を良質な無料低額宿泊所等において実施
d.資力がある場合の返還金の保護費との調整、介護保険適用の有料老人ホーム等の居住地特例等
ウ.ひとり親家庭の生活の安定と自立の促進(児童扶養手当法)について
a.児童扶養手当の支払回数の見直し(年3回(4月・8月・12月)から年6回(1月・3月・5月・7月・9月・11月))等
④生活保護制度にある不服申立て、権利救済制度は、生活困窮者自立支援法ではどうなっているか

4 原子力防災について
(1)危機管理課発行の冊子「安心安全ガイドブック&防災マップ」について
①部数、配布方法、利用時の工夫、予算
②作成メンバー、専門家はどのように関与しているのか
③鹿児島県防災のしおりを参考にしたという原発に関するページの誤記内容(身体に影響を及ぼす放射線の量)は訂正するのか

5 『主要農作物種子法』廃止について
(1)そもそも種子法は何のためにいつできた法なのか、この法によって守られてきたことは何か
(2)この3月で廃止になるという主要農作物は何か、廃止されたらどのようなことが起きるのか
(3)当事者の声も聞かず成立した種子法廃止への不安、種子ビジネス民間参入を危惧する声
(4)新潟県、兵庫県の種子を安定供給するための条例案の内容、他都市の動き
(5)付帯決議案が無視された種子法廃止により、元農水大臣・山田正彦氏が「これで公共の種子として農家に安く提供されてきたコシヒカリ等の多様な固定種はなくなりモンサント等の民間の数種に絞られることに。(農競強化法第8条第4項)」という意見があるが、そうなれば遺伝子組み換え種子が混入してくるということになるか
(6)本市の農家はどのような影響を受けるのか、本市としてどのような対策をとるのか

6 交通局跡地問題について
(1)変更になっている「日曜日の工事の実施」について
①何を理由にいつ変更になったのか
②周辺住民にはどのような形で広報したのか、説明会は開いたか
③交通局長は今後、当初の計画から変更事案が発生した場合、どのように対応するつもりなのか
(2)交通局跡地土壌汚染問題について
①土壌汚染について
ア.平成29年12月議会において、「交通局が交わした土地売買契約書の締結項目にある第11条「本契約締結後、売買物件に隠れた瑕疵が発見されても、甲(交通局)の責めに帰すものでない限り、甲は、乙らに対し、瑕疵担保責任は負わないものとする」とあります。今回のケースは100%交通局が責任を負わなければならないものなのか。甲乙両者で責任割合を協議し、適切な土壌汚染対策を、公平中立な第三者の意見を取り入れて話し合うべきではないか」と質したら、「今回の調査結果により汚染された土壌が判明したということを受けて弁護士に相談いたしました結果、局が全て責任を負うべき瑕疵であると判断いたしたところでございます。」と交通局長は答弁された。その弁護士との相談結果、瑕疵があると判断された公的文書の開示
②汚染土壌はどこに運んでいるのか、船でどこの汚染土壌処理施設に持っていくのか、運びだしのルートはどうなっているか、全ての船舶は汚染土壌を積めるのか、もし、許可が必要であれば、その船は汚染土壌を積める許可を有しているのか、新たな土はどこから運び込むのか、買い手側は埋めたばかりの土をまた掘り起こすのか
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  • 自民みらい
  • 井上 剛 議員
1 CCRC(生涯活躍のまち)への取組みについて
(1)これまでの本市の取組みと新年度予算案について
①事業の必要性とこれまでの経過
②本市の目指すもの
③本市の強みと弱みをどう分析しているか
④平成29年度の選定事業主体について
ア.応募事業主体数と選定方法
イ.選定事業主体名とその法人格等
ウ.事業内容・特色と対象地域、居住環境の型、地域交流拠点やコーディネーター・サービス提供の考え方
エ.計画目標
オ.期待される効果
カ.本市の関わり方
キ.選定事業の今後のスケジュール
⑤平成30年度の予算案等について
ア.事業内容とスケジュール
イ.新たな事業主体選定の必要性
ウ.居住環境の型と対象地域はどう考えるのか、期待することは何か
エ.新たな推進体制の考え方・概要
オ.市民への周知
⑥関連する重要業績評価指標(KPI)とこれまでの実績
⑦これまでの課題
⑧移住希望者等は鹿児島市に何を求めているのか、不安要素は何か
(2)全国の動向について
①アメリカ版と日本版の共通点と相違点、違う場合の理由
②全国の動向はどうなっているか、県内での動向はどうか
③これまでの先進地調査箇所とその分析結果、成功しているとすればその要因は何か
(3)今後の取組みについて
①鹿児島市の強みをどう生かすのか、また弱みをどう克服するのか
②選定事業主体への支援・バックアップ充実をどのようにしていくのか、事業主体のインセンティブを高める施策充実への見解
③大都市圏からの移住をどのように促していくのか、健康や教育、利便性、生活の豊かさなどインセンティブを高める施策充実や情報開示の義務化、認証規格制度の導入等への見解
④大都市圏ではない地域からの移住をどのように考えるのか
⑤国や県、関係団体等との連携をどう図るのか。また、国等へ財政支援や規制緩和等を求めることへの見解
⑥市民への周知や連携強化を図ることへの見解
⑦本市のさらなる体制強化への見解
⑧CCRC自体の目標設定への見解
⑨平成31年度以降の事業主体選定の考え方
⑩計画期間以降の支援・施策充実への見解
(4)鹿児島市版CCRC実現と施策充実に関する森市長の見解

2 「都市のスポンジ化」対策について
(1)「都市のスポンジ化」について
①「都市のスポンジ化」とは
②背景と問題点
③我が国の現状と将来推計
④本市の現状と将来推計
⑤本市の現状に対する問題認識
(2)国の動向について
①これまでの経過とその概要
②今後の取組内容とスケジュール
③「都市再生特別措置法等の一部を改正する法律案」について
ア.策定の背景・必要性
イ.内容
ウ.目標・期待される効果
エ.地方公共団体に求められる役割
(3)他都市の動向について
①先進的な事例
②山形県鶴岡市の「ランド・バンク事業」について
ア.事業概要
イ.これまでの成果と課題
ウ.本市の評価
(4)本市の今後の取組方針

3 NHK大河ドラマ等への村橋久成の採用支援について
(1)地域の偉人がNHK大河ドラマ等の主人公に採用される意義
(2)村橋久成の生涯・功績、北海道及び鹿児島との関係
(3)村橋久成のNHK大河ドラマ等への採用を巡る活動(団体等)とその結果
(4)活動に対する北海道及び札幌市の関わり
(5)北海道での誘致活動はいつの放映を照準に置いていたのか、その理由は。実際に採用されたのは
(6)歴史的及び今日の鹿児島と北海道の結びつき
(7)採用に関するこれまでの本市の取組み
(8)採用された場合の北海道・札幌市及び本県・本市への効果
(9)観光・文化交流協定を結ぶ札幌市との関係を尊重し、支援充実を行うことに対する森市長の見解
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  • 自民維新の会
  • 幾村 清徳 議員
1 波濤を越えた若き薩摩の先人たちについて
(1)計画中の鹿児島県人「世界大会」について
①本市の関わり方
②本市に与える影響
③グローバル時代、青少年への影響

2 橋梁及び道路の老朽化対策について
(1)本市の調査結果
(2)これまでの対策と進捗状況
(3)新年度の対応
(4)今後の方針

3 町内会と地域コミュニティ協議会について
(1)直近の町内会加入率と加入増加への対策と課題
(2)町内会の意義と認識
(3)町内会と地域コミュニティ協議会の関係
(4)校区公民館の市民局への移管

4 城西地区のまちづくりについて
(1)市道武岡原良線の原良土地区画整理事業区域内の幹線道と接続する箇所の危険性の除去について
①取組状況
②今後の工程(スケジュール)
③市単独事業か補助事業か

5 北朝鮮による日本人拉致問題について
(1)本市の被害者
(2)拉致問題に対する政府の取組み
(3)本市の人権問題への取組み

6 観光スポットにおける駐車場問題について
(1)西郷銅像付近の駐車場問題の認識
(2)城山展望所の駐車場はいつ整備されたのか、その評価
(3)磯花倉の西郷蘇生の家の駐車場環境

7 「西郷隆盛の家」の復元について
(1)西郷屋敷の来歴
(2)国家的偉業者の居宅保存の事例
(3)西郷南洲の今日的評価
(4)なぜ今「西郷どん」か
(5)日本人はなぜ西郷南洲に感銘し、魅了されるのか、市長の所感
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  • 民進・無所属
  • 伊地知 紘徳 議員
1 平成28年度財務書類と本市財政運営について
(1)財務書類における算定方法の変化と変動の要素、特徴、印象
(2)歳入額対資産比率が示すものについて
①対前年度比減の要因と算定方法の相違と減少の理由
②他中核市との比較と感想
(3)資産老朽化比率が高くなった要因と27年度との相違
(4)社会資本形成における世代間負担比率の示すものとあり方について
①現世代負担比率の他中核市との比較、特徴、感想
②将来世代負担比率の他中核市との比較、特徴と感想、27年度との相違、要因と今後のあり方
③世代間の公平性と将来世代の負担への見解
(5)受益者負担比率の他中核市との比較、今後の見通しと推移
(6)行政コスト対公共資産比率から見る効率的な行政サービスの提供に向けた留意点
(7)行政コスト対財源比率における27年度との違いと高くなったことからうかがえるもの
(8)第五次総合計画の第4期実施計画における財源に占める市債の割合が、実施各年度予算に及ぼす影響、減少方針との整合はいかに
(9)各種財務指標、主要財政指標の水準の見通しと財政運営に臨む市長の方針

2 高齢者の自動車運転免許自主返納促進について
(1)高齢者(65歳以上)の自動車運転免許の保有者数(平成24年~29年)
(2)市内における交通事故のうち高齢運転者(65歳以上)が加害者となっている件数(24年~29年)
(3)高齢運転者マークの70歳以上の表示徹底についての認識
(4)高齢者(75歳以上)の認知機能検査による免許停止、取り消し数(26年~29年)の状況及び認知機能検査に要する所要日数
(5)高齢者の自動車運転免許自主返納者数(24年~29年)と分析
(6)高齢者の自動車運転免許自主返納が進まない現状認識・課題
(7)敬老パスの交付件数(対象数に対する比率を含め)・利用状況(24年~29年)
(8)高齢者の公共交通機関利用にシフトさせるための取組状況と課題
(9)自動車運転免許自主返納者に対しての優遇制度(県・市)
(10)地域包括支援センターとの連携について県警との協議内容

3 ごみ処理行政について
(1)平成28年度ごみの減量化は図られたか、当初見込みとの相違、1人1日15グラムの減量が及ぼした影響(焼却費、資源化、各部門毎)
(2)ごみ処理原価における収集部門のコストへの見解、有効策への見解
(3)焼却部門における処理費の内容とコストを占めるもの
(4)埋立部門における28年度1トン当たりの処理費が対前年度増となった理由
(5)生ごみ処理費用削減に向けた有効策
(6)生ごみ減量化に向けた対応と認識
(7)生ごみ処理の現状と対応について
①生ごみ処理機器の購入台数、普及状況と課題
②ダンボールコンポストとは、特徴と費用
③生ごみ処理機器を親子4人の子育て一般家庭で1年間稼働させた場合の生ごみの減量の推定、焼却コスト資源化に及ぼす影響と効果、今後の展開
④新年度のごみ処理目標と第五次総合計画に示される目標達成に向けたプロセスとあるべき姿

4 教育行政について
(1)学校規模適正化・適正配置に関する基本方針(案)の考え方について
①子どもたちにとってより良い教育環境とは何か
②学校、家庭、地域の三者連携に変化はないか
③保護者や地域の理解と協力に向けた社会教育からの対策
④再編に際し同じ町内会内での線引きの可能性、校区変更を含む地域との整合
⑤小中一貫教育導入における判断の視点や観点
⑥策定後の推移と時期
(2)校舎建替事業の考え方について
①本市「PPP/PFI手法導入優先的検討方針」において、学校施設も一律対象とした考え方、先行事例の有無
②教育的効果の想定、メリット、デメリット
③予算執行の具体的内容
④調査・検討の結果における断念の可能性
⑤他市におけるPFI破綻事例等に見る留意点と認識
⑥破綻事例等が生じた場合の学校現場におけるリスクと見解
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議案45件を委員会付託 映像を再生します
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