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鹿児島市議会インターネット議会中継

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平成27年第3回定例会 平成27年9月15日(火)  本会議(個人質疑2日目)
  • みらい
  • 田中 良一 議員
1 県有地である鹿児島港本港区(ウォーターフロント)での最近の出来事と本市のまちづくりについての総括(平成24年4月の市議会改選以降を中心に)、提案について
(1)本港区中央ゾーン、水族館入口(NHKの北側)での民間マンション建設計画について
①24年9月、民間マンション建設の計画に至った経緯と認識
②同年8月、計画が中止となり、土地利用が変更された経緯と理由
③なぜ、本港区でのマンション建設だったのか、教訓と対策
(2)本港区南ゾーン、住吉町15番街区での大型病院の移転計画について
①当該病院が22年に市医師会に提出した移転計画の概要
②20年のポートルネッサンス21事業推進協議会において、住吉町15番街区を更地化することを決定したのは事実か、また、その理由は
③今、住吉町15番街区の土地利用は全くの白紙になったと理解してよいか
④改めて、今後の本市発展に向けた土地利用についてどう考えるか
(3)本港区中央ゾーン、ドルフィンポート敷地及び中央緑地帯におけるスーパーアリーナ(総合体育館)建設計画について
①25年5月28日、県の突然のスーパーアリーナ構想とその内容
②同年6月27日、市議会から県知事へ意見書を提出したことと同年7月5日、市長から県知事への要望書の内容についての認識
③同年7月19日、意見書や要望書に対して県から示された同意と理解、考え方
④同年8月23日、県知事の突然のスーパーアリーナ構想の白紙撤回とゼロベースでの見直し発表の理由
⑤新聞社による世論調査の内容と県民による知事リコール運動の開始、結果
⑥県の26年度及び27年度予算で示された再検討内容とその額、本市との協議の有無
⑦なぜ、25年の突然の知事発表からの混乱と不信が続いたのか、中核市である本市と県との協議、連携のあり方等についてどう考えるか
⑧27年8月28日の県知事の定例会見の内容と見解
(4)本港区と住吉町15番街区、城南町地先及び新港区を含めた新しい港町(新ウォーターフロント)に向けたまちづくりと観光路面電車の延伸について
①新港区の港湾計画におけるこれまでの流れと展望
②住吉町15番街区の現状及び南側遊漁船溜まり場の現状と県の姿勢をどう考えるか
③新しく、拡がった港町(新ウォーターフロント)での本市まちづくりに関する県との協議の必要性とその中での観光路面電車の位置づけと展開に関する議論を深めていくことについての可能性

2 中央卸売市場魚類市場の再整備、青果市場のリニューアル整備について
(1)実施設計策定前、総事業費が示される前の発注・契約があったのでは
①両整備に係る基本計画、基本設計及び実施設計の策定の時期
②両整備に関し、実施設計策定前、総事業費が示される前に発注・契約された整備内容と金額、発注時期
③実施設計策定前の発注・契約について過去の事例とその理由
④基本的に、実施設計後に発注・契約がなされる理由
(2)両整備に係る事業費が膨大になったことについて(使用料負担及び事業効果、費用対効果)
①平成20年度、整備計画検討委員会に示された事業費
②24年策定の基本計画において示された事業費
③27年3月、実施設計策定後に示された事業費
④使用料負担はどうなるのか、一般的な考え方と他都市の特殊事例
⑤両整備に関し、期待される事業効果とは、事業を急がれる理由とは、また、費用対効果をどう検証されるか
(3)魚類市場の再整備をこのまま推進して大丈夫なのか
①現時点における再整備の完成時期はいつか
②日常業務を行いながらの二分割整備によるせり場や駐車場など非効率性などの課題
③事業発注後、これまでに発生したトラブルと影響
④取扱数量の減少の状況と経営の悪化についての懸念
⑤地方市場への格下げ懸念
⑥魚類市場関係者の計画見直しの声と使用料据え置きの声に対する見解
(4)魚類市場への多額の設備投資をどう考えるか。他都市の厳しい、不安事例の轍を踏むのか
①一つの企業体としての経営展望が見出せない状況の下、再整備に係る125億円を超える設備投資額を妥当と見るか、それとも多過ぎると見るか
②福岡市鮮魚市場や新潟市魚類市場の整備完了時期とその後の取扱数量の減少など厳しい状況をどう見るか、同じ轍を踏むのか
(5)16年の卸売市場法改正と中央卸売市場を活用した食と観光の経済特区に向けた国への働きかけなどについて
①卸売市場法改正の概要と特徴
②今、土地利用計画がなくなった住吉町15番街区や利用度の低い倉庫群のある城南町地先を含めた一帯での中央卸売市場を活用した食と観光の発展を見据えた経済特区に向けての県や国への働きかけができないか
③そのことを、地方創生の一つとして、県との協議の上、農水産業の発展、観光振興など大きなテーマ、政策として実現・展開することができないか
④新国立競技場の例もあるが、現在の中央卸売市場の再整備などに関わる事業を一時ストップし、見直しを行うことができないか

3 谷山駅周辺地区土地区画整理事業(リニューアル整備事業)について
(1)平成27年度末における進捗状況についての見通しについて
①事業費ベースの進捗率
②仮換地指定の見通し
③建物移転率
(2)谷山副都心の核としての機能、集客などのまちづくりについての考え方とこれまでの取組み
(3)まちが持つ機能(商業機能、文教機能、医療・福祉機能など)の展開をどう期待するか
(4)個々の課題としての認識と取組みについて
①都市計画道路・南清見諏訪線供用後に予想される国道225号の上下線の交通渋滞と早期の産業道路への延伸
②鉄道高架下の活用、自転車1,000台の駐輪場が可能か 
③市民が集い、喜ばれる施設など14番1街区の活用策をどう考えるか
④駅の北側、永田川沿いに位置する2号公園内に野外ステージの設置ができないか、また、公園内の野外トイレを駅舎内通路側に設置ができないか
(5)地域の方々のまちづくりに寄せる想い、頑張り、行動をどう認識され、協働のまちを目指すか

4 谷山南部、影原近くに眠る清泉寺跡の文化財指定に向けた調査について
(1)清泉寺跡の文化財としての価値・評価
(2)今年度から始まった文化財指定に向けた調査の意義と目的
(3)土地所有者等の理解と協力
(4)今後の進め方、展開
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  • 無所属
  • 平山 たかし 議員
1 5年後の平成32年開催の第75回国民体育大会鹿児島国体開催に向けての「日本体育協会の国体改革」の方針と「全国知事会決議」を踏まえての鹿児島国体の基本理念と「具体的計画状況」「到達点」「残されている課題」について
(1)第75回国民体育大会鹿児島国体に向けての基本理念を問う
(2)鹿児島国体の競技・種目ごと会場市町村名、競技会場予定施設について、特に鹿児島市域内開催はその準備状況を含めて具体的に、本市以外の開催は要約して示せ。競技会場未決定があれば、その競技種目とその理由
(3)鹿児島国体の開催に際して「競技会場を新設、大改造した事例とその計画」があれば、県・市・町ごとにその概要と理由を示せ
(4)これまでの「国体開催地の例」から見ても「中央競技団体正規視察」の段階に入っていると思うが、「本市域内」と「それ以外」の「視察施設」の現状と見通し
(5)「国体開催地が総合優勝する」結果となっているようだが、「選手育成・確保策」の“見通し”を含めた対応策

2 8月28日の県知事の「定例記者会見」までとこれからの「スーパーアリーナ」問題・県知事の「再検討していた体育館機能を持つ複合施設(スーパーアリーナ)構想の撤回」に至るまでの経過と「鹿児島港本港区での構想を練り直す方針」「検討会を設けて話し合う意向」に関連して
(1)県知事の「構想の白紙撤回」は、「体育館問題と鹿児島国体に向けた総合体育館等整備基本構想」と国体での“総合開会式・閉会式”をはじめ、“競技種目ごとの会場・予定施設”の内定状況を踏まえた決断か
(2)体育館機能を持つ複合施設構想は、“ドルフィンポート敷地と近隣の住吉町15番街区を含めて具体化”との記者会見からの課題について
①これまでの市議会本会議で明らかにした「建ぺい率」「容積率」の建築条件は「本港区のスーパーアリーナ建設は、本市の鹿児島アリーナ規模の施設となる」との指摘を踏まえられた“方向転換”と理解して良いか
②県知事の記者会見は、「新国立競技場の白紙撤回」が参考になったと理解して良いか
(3)県知事の記者会見での「鹿児島港本港区で施設内容を再構築する」との表明の内容からの問題点について
①「住吉町15番街区を含めて新構想を具体化させる」との知事表明と理解するが、同街区は「用途指定は準工業地域」「建ぺい率は60%、容積率は200%」であることから「鹿児島アリーナ(第二種住居地域)の建ぺい率、容積率と同じ」であり、その結果、「最大規模建築面積」は「ドルフィンポートの敷地の場合より狭く」高さ制限も「かごしま水族館の敷地における高さ制限より低い」と思うがその通りか
②「鹿児島県が管理する港湾の臨港地区の分区における構築物の規制に関する条例」第3条の“ただし書き”を発動させる考えがあるのか県知事に聞いていただきたい
(4)「ゼロベースで、どういう施設が必要か、将来を考え、都市構造の再構築、何が一番良いか」「検討会に投げかけたい」との発言を踏まえ、今後、「県民アンケートの実施」や「各界の意見聴取」を行い、「群馬県の高崎競馬場跡地利活用」に関し設置された“有識者検討委員会”も参考にされてはとの提案(平成26年3月の是是非非の会の出張報告書より)について見解を県知事に聞いていただきたい
(5)今回の“知事記者会見”を踏まえ、本市の「ドルフィンポート敷地に併設しての市電延伸計画への条件は変わった」との認識か。「市電延伸の具体的協議は、本港区全体の動向が定まってからとの思いか」また、「それまでは予算執行できないとの考えか」を含めての市長の見解。さらに、「県知事との協議の場を」と望んでいるので見解を聞く

3 平川動物公園について
(1)2頭の赤ちゃんコアラについて
①“赤ちゃんが袋から出る”出袋の最近の動きと成長の状況
②赤ちゃんの“名前募集”の反応。名前選定方法。発表予定時期
(2)2頭の赤ちゃんと母親コアラの「ツーショット」「背中におんぶ」などの時期の想定
(3)去る9月7日に来鹿された「オーストラリアのドリームワールド関係者」の平川動物公園視察での感想と平川動物公園の評価。今後の交流

4 4市議会の桜島火山活動対策議会協議会の「各政党への要望活動」の役割。その結果、国庫補助対象となった「水道施設の覆蓋整備への補助」の内容と対象施設への具体的対応状況。“新たな補助制度の創設”について
(1)「水道施設の覆蓋整備への国庫補助制度の創設」の要望の内容と実際の「補助率と補助額」「補助対象とする施設名と整備内容と金額」「補助額以外の独自策」「今後の国への対応を含む議会との連携についての水道局の思い」

5 谷山地区の当面する諸課題について
(1)鉄道高架化事業の進行状況と「高架部運行開始は来年3月末は確実か」「JR谷山駅・JR慈眼寺駅の両高架駅舎の模型展示の活用状況、2つの新駅の特徴と建築進行状況」
(2)東谷山側から「工業用水道取水堰の管理橋」を活用し、「約2,670㎡の2号公園」「JR谷山駅改札口」へ。さらに、「谷山駅前広場約5千㎡」から「国道225号」を結ぶ歩行者動線の計画立案状況
(3)「谷山駅前広場前を中心とした区域に“商業業務機能を集約”」との考え方があるが、都城市の「区画整理で“集約換地”を区画整理の計画段階から商店街の主導で提案実施」の方式との違い
(4)6月議会質問の市道「木之下慈眼寺団地線」の「拡幅と改善の必要区間」について、市当局の地元の熱意を受け止めての“今後の取組みの手順”
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  • 日本共産党
  • 大園 たつや 議員
1 安保関連法案についての市長の政治姿勢について
(1)「政治に無関心」と言われる若い世代が戦後史上空前の運動の中心になっている。その象徴ともいえるSEALDsについての市長の所感
(2)憲法違反の指摘、強行採決、民意を一顧だにしない国会情勢を踏まえて、市長の民主主義についての考え方
(3)「声を上げなければ、世の中は変わらない。」安保関連法案の撤回を国に求めることについての見解

2 梅雨と台風15号による災害の状況と災害に強いまちづくりについて
(1)今年の梅雨と台風15号、それぞれのこれまでと比較しての特徴
(2)本市が把握しているそれぞれの被害と対応の状況
(3)「第53号議案 平成27年度鹿児島市一般会計補正予算(第2号)」中、災害復旧費に関連して
①農業用施設等災害復旧事業の要件と事業内容、予算額、過去3年間の決算額から見る特徴
②公共土木施設災害復旧事業の要件と事業内容、予算額、過去3年間の決算額から見る特徴
③その他公共施設等災害復旧事業の要件と事業内容、予算額、過去3年間の決算額から見る特徴
④台風15号被害の災害復旧事業と災害復旧費全体の今後の見通し
(4)私道の災害復旧について
①被害と対応状況の把握
②様々な事情から長期間復旧できないことについての課題認識
③私道の被害・対応状況の調査及び災害復旧の支援策の検討を

3 地方創生とこども医療費助成制度について
(1)本市のこども医療費助成制度の対象拡大による未申請者対策について
①これまで指摘してきた未申請者への対応
②現在の未申請者の人数及び中学生になっている人数
③長期に未申請になっている世帯の家庭環境や特徴についての認識
④今回の未申請者への対応
(2)全国知事会の地方創生に関わる「緊急要請」の内容と背景、市長の評価
(3)医療費の窓口負担の軽減は鹿児島県市長会、鹿児島市議会の要請を含め県民の強い要望という認識
(4)全国知事会の動向を踏まえて地方創生の取組みの中で現物給付方式の実施を県に強く求めるべき

4 次世代自動車のインフラ整備「急速充電器の公共施設への設置」について
(1)次世代自動車インフラ整備の「民間の動向」について
①「鹿児島県における次世代自動車充電器設置のためのビジョン」における本市の目標設置数
②次世代自動車インフラ整備に係る補助金の状況と本市の急速充電器の設置状況(民間・公共施設)
③設置箇所の市域内分布の分析と「民間の動向」の今後の見通し
(2)薩摩川内市等の公共施設への急速充電器設置の特徴(庁舎管理上、契約、メリットなど)
(3)次世代自動車の普及啓発だけでなく、市域内分布の分析や、観光の観点から、公共施設への計画的な急速充電器の設置の検討を

5 国道10号、市道上本町磯線の「迂回道」であり「緊急輸送道路」でもある県道16号鹿児島吉田線の一刻も早い渋滞解消について
(1)梅雨による国道10号、市道上本町磯線の被害状況と今後の対応
(2)国道10号、市道上本町磯線の通行止めによる県道16号鹿児島吉田線への影響と「迂回道」「緊急輸送道路」としての課題認識
(3)地元住民から提出された要望書の内容
(4)県道16号鹿児島吉田線の4車線化に係る吉野地区土地区画整理事業の進捗と第二地区への影響について
①進捗状況について予算ベース、建物移転ベースの今年度末までの見通し
②国の補助内示(社会資本整備総合交付金)の状況と影響額(全体・吉野)
③建物移転の工事完了までの平均移転棟数
④仮住居の数(全体・年数ごと)
⑤第二地区のスケジュールへの影響
(5)県道16号鹿児島吉田線の一刻も早い渋滞解消について
①これまで提案してきた渋滞解消策についての具体的な要望内容と「機会あるごと」の「機会」とは
ア.吉野第二地区土地区画整理事業の一刻も早い県道4車線化の財源を担保する「県道整備補助金」を5%から従来の10%への引き上げ
イ.県道拡幅までの暫定的な渋滞解消策としての「バス停車帯」の設置
②今回の国道10号、市道上本町磯線の梅雨被害による通行止めの影響を踏まえて、県にこれまで提案してきた渋滞解消策の緊急要請を
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  • みらい
  • 井上 剛 議員
1 子育て支援、少子化対策の充実について
(1)保育所等の保育料の軽減について
①保育料はどのように決定しているのか。全国一律なのか。その根拠は
②保育料の軽減とは何か。その考え方や定義等はどうなっているか
③国の徴収金基準額に対する本市の軽減率はどうなっているか(1~3号認定)
④本市の軽減の基本的考え方は何か。現在の軽減率に至った根拠は
⑤全国における本市の保育料はどのような位置にあるのか。軽減率でみる比較はどのような状況か
⑥軽減率の高い都市とその率は。なぜそのように高いのか。どのような効果があるのか
⑦本市の保育料軽減拡大への見解
(2)認証保育所制度の導入と助成制度の創設について
①認可保育所と認可外保育所の定員、在籍児童数
②本市が待機児童の解消を認可保育所の整備で行う中で、本市における認可外保育所の役割、意義
③認証保育所制度の意義、認証保育所と認可外保育所との違い
④他都市(政令市、中核市)における認証保育所制度導入及び助成制度創設の実態(数、内容、導入理由等)と効果
⑤本市における認証保育所制度の導入と助成制度の創設への見解
(3)事業所(企業)内保育所への助成制度の創設について
①本市における事業所内保育所の数、定員、在籍児童数
②鹿児島市立病院における院内保育所は事業所内保育所か。運営への評価
③本市の事業所内保育所への助成制度
④事業所内保育所の意義
⑤他都市(政令市、中核市)の事業所内保育所への助成制度の実態(数、内容、助成理由等)と効果
⑥本市における事業所内保育所への助成制度創設への見解
⑦鹿児島市役所での事業所内保育所の整備への見解
(4)低所得世帯の子供への学習支援の実施について
①国等の支援内容
②実施に当たっての課題、期待される効果
③他都市の調査結果と本市として参考になる点
④支援実施団体の公募や大学生、退職教諭等の活用による地域における学習支援の早急な実施への見解、今後のスケジュール
(5)本市結婚相談所の市長部局への移管について
①民間の事業者が存在する中で、本市で結婚相談所を設置していることの利用者及び市にとっての意義はどのようなものか
②全国における行政による結婚相談所の設置の実状と理由、所管部局、活用状況、設置状況への見解
③教育委員会から市長部局へ移管する意義
④これまでの協議・検討結果
⑤今後の早急な移管への見解
(6)「鹿児島版ネウボラ」の導入について
①「ネウボラ」とは何か。どのような意義があるか
②「ネウボラ」に着目した他自治体の政策事例と本市との違い、参考になる点
③「鹿児島版ネウボラ」導入への見解

2 現代アートを主体とした国際芸術祭の開催について
(1)これまでの検討状況・結果
(2)具体的な調査、現場視察はいつどのように行ったのか。所感は
(3)全国における開催の意義・メリットをどのように考えるのか
(4)先駆けである「大地の芸術祭」はどのような評価を受けているか
(5)文化庁「文化芸術の振興に関する基本的な方針(第4次基本方針)」における位置付け
(6)「中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス2014」について
①市原市はどのような都市か、開催の経緯・背景は
②概要、特色
③どのような成果があったのか
④どのような課題が挙がったのか
⑤収入における市原市の支出額・割合はどうなっているか。その他の主な収入源とその割合はどうなっているか
⑥経済波及効果はどのように算出されたのか。全体の支出額及び市原市が投じた額の何倍か
⑦開催した千葉県市原市の人口は約28万人である。「都道府県及び政令指定都市レベル」ではない都市での開催実績を考えると、本市も開催できるのではないか、見解を
(7)今後の開催へ向けての本市の取組みについて
①ぜひとも先進事例の調査実施を
②本市の地域課題克服のまちづくりの1つの手法としてぜひとも具体的な実施検討を(単独での開催や県・関係市町村との連携も視野に入れて)
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  • 自民維新の会
  • 平山 哲 議員
1 中央・上町地区振興について
(1)「第43号議案 工事請負契約の件」について
①屋根付きイベント広場の提案における住民の関わり・経過・今後のスケジュール
②屋根付きイベント広場の多目的トイレはウォシュレットか、その他バリアフリー等の配慮
③屋根付きイベント広場の施設使用料・管理運営及び利用増への取組み
(2)JR鹿児島駅の東西自由通路や駅前広場、市道上本町磯線の拡幅改良等の取組み・今後の整備スケジュール
(3)明治日本の産業革命遺産を上町地区活性化へ生かすべきと思うがその取組み
(4)新港区の整備状況・旅客待合所等の完成時期・ふ頭用地を含めた緑地等の整備・完成予定時期
(5)総合体育館建設について
①構想の見直し、組み立て直しと言われたことはどう理解されたか
②整備予定地は本港区と理解してよいか
(6)中央・上町地区にこれらが整備、検討される現状を踏まえた森市長の考え

2 観光振興について
(1)平成26年度の入込観光客数・宿泊観光客数・外国人宿泊観光客数増の要因・本年の状況と今後の見通し
(2)外国人宿泊観光客数の国別比較と要因
(3)外国人観光客の消費額
(4)株価低迷を受けた外国人観光客の今後の見通しと取組み
(5)26年度における鹿児島空港国際線のそれぞれの利用状況・搭乗率
(6)各航空路線の外国人観光客の利用状況・搭乗率
(7)外国人観光客誘致事業補助金の現状と今後の取組み
(8)国内外の観光客誘致に向けたトップセールスの取組みと森市長の感想

3 教育行政について
(1)県・市の児童・生徒の深夜徘徊等(過去3年間)状況と対策・今後の取組み
(2)大阪府寝屋川市の中学1年生の事件を受け、児童・生徒への周知・対応・指導
(3)本市の不登校状況
(4)不登校に対する対応・対策・今後の取組み
(5)不登校児に対する鎌倉市図書館の対応・感想・本市での取組みと考え
(6)学校や地域での防犯・防災対策
(7)児童による夜間の校庭使用状況(スポーツ少年団等)の現状・課題・今後の取組み

4 建設行政について
(1)6・7月の長雨被害状況・復旧状況
(2)市道長井田線の被害状況と通行止め期間・改修工事状況
(3)県における長井田川の抜本的な改修工事予定
(4)本市での市道側における長井田川護岸改修見込み
(5)城山登山道の現状と今後の改修工事の取組み
(6)城山登山道の市民等の利用状況
(7)これらを受け城山登山道の早急な改修工事の取組み
(8)市庁前線の昨年度の改修工事内容・期間
(9)市庁前線の今年度の改修工事内容・期間
(10)今年度の工事に取りかかるための見直した工事内容・期間
(11)近隣の住民等に対する周知等の対応

5 桜島振興について
(1)桜島における市長とふれあいトークの主な内容・要望・回答・桜島の重要性と思い
(2)桜島フェリーダイヤ改正の住民要望に対する船舶局の考え・今後の取組み
(3)桜島港側バスターミナルの現状と今後の改善予定
(4)桜島ビジターセンター・国民宿舎レインボー桜島・桜島マグマ温泉の利用状況・課題・今後の取組み
(5)桜島海づり公園の利用状況・課題・今後の取組み
(6)鳥獣被害状況と課題・今後の取組み
(7)桜島火山噴火警戒レベル4への引き上げに伴い、ホテル等、事業者が受けた影響の内容と本市及び国・県へ向けた財政措置を含む今後の取組み

6 高齢者福祉センターと公衆浴場について
(1)平成26年度の各高齢者福祉センターの利用者数と同浴場の利用者数
(2)温泉観光都市鹿児島における公衆浴場の役割・位置付け
(3)公衆浴場の現状と今後の対応・考え
(4)浴場利用者の高齢者福祉センター有料化に対する考え
(5)すこやか入浴事業における交付対象者数・実績・予算額
(6)すこやか入浴事業の利用促進策・今後の取組み

7 少子化対策について
(1)本市の今後の人口予想
(2)人口減少に対する取組みと課題
(3)本市の認可保育所数・入所児童数・待機児童数
(4)本市の隠れ待機児童数の把握と待機児童数計上への考え・今後の取組み

8 町内会加入対策について
(1)加入率低迷の原因と加入促進の取組みと課題
(2)加入促進への職員研修の現状と今後の取組み

9 空き家・空き地対策について
(1)条例制定後の本市の空き家・空き地数と助言・指導数並びに勧告・命令数等の現状
(2)平均的な地域の解体前後の固定資産税(土地30坪・建物100㎡・築35年)と土地・建物所有者への減免の考え
(3)空き家・空き地に対する防犯対策と害虫駆除等の現況と課題、今後の対策
(4)実態調査を含む勧告・命令、今後の取組み
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